2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

J1ビザ取得への道のり 〜その1〜

「奨学金は取れなかったけど、助教休職でとりあえず日本から給料出ることになったよ」と、早速、留学先のボスにメールをしました。すると、「それはなにより。あとはうちの秘書と話を進めてくれたまえ」ということで、すぐに秘書さんからもメールが来たので…

野生動物たちに癒される

こちらに来て、驚いたのは野生動物が市街地で普通に見られること。 アパートの中庭にはリスがうろちょろしているし、空き地にはプレーリードッグが、スーパーの駐車場にウサギが、そして、なんと高速道路に鹿が。。。 もちろん轢かれてしまう動物たちも多い…

最後の手段って

さて、奨学金の見込みがなくなってしまったわけです。 これはもう、教授に頼み込むしかないなと。 まだ、うちの大学には助教休職という制度が残っているんですね。 どういう制度かと言うと、留学などの際に終わったらまた戻ってきて大学のために働きますよと…

運転免許の実技試験の予約をしたよ

早速、DMV(Dision of Motor Vehicles; 車関係の諸々の手続きをするところね)で教えられた予約の電話番号に電話してみましたよ。実技試験の予約をしたいんだけどって言ったら、どこで?って聞かれて、最初意味がわかりませんでした。こっちとしては、昨日筆記…

運転免許の筆記試験を受けてきた

やっとこちらの運転免許の筆記試験を受けてきましたよ。 ほんとはこちらに住所を移してから、30日以内に免許をとらないといけないんですけどね。私も、妻も、なかなか試験勉強が捗らないので遅くなってしまいました。 でも、そのことは何も指摘されませんで…

政権交代の余波

優秀若手研究者海外派遣事業。。。私は、全然優秀若手研究者でもないし、申請するのはおこがましい感じだったけど、とりあえず資格は満たしていたので出してみようと。 この事業は、昨年初め、今後5年間で1万5千〜3万人の若手研究者や大学院生などを海外へ武…

奨学金探し

8月というのは、来年度からの海外での研究に対する奨学金を探すには微妙な時期で、大きな奨学金は、締め切られているか、間近かというところです。海外研究助成として、分野の縛りが少なく、金額が大きなものは、 海外特別研究員|日本学術振興会 ゲノム医科…

Welcomeだけど、給料は自分でどうにかしてね。。。

Welcomeっていうメールが来たよという連絡をいただいたので、早速、私自身から留学先のボスに確認のメールを書くことにしました。もちろん英語が苦手ですから、英文でメールを書くのも一日がかりです。内容としては、自己紹介と、留学先の研究室への興味、こ…

アウトレットに行ってきたよ

せっかくの振替休日なので、妻と二人で近くのアウトレットモールまで出かけてきました。 意外とこじんまりしていて、空いている店舗もあったりして、やっぱり不況なのかもしれません。でも、日本の軽井沢とかのアウトレットと比べて、人が少ないのでのんびり…

Fourth of July

今日は、アメリカの独立記念日で祝日でした。 昨晩、日本人の友人宅で遅くまでパーティーをしていたので、昼前まで寝てしまいましたが、独立記念日にはいろんなお店でセールをするということだったので、リビングに置きたかったソファと自分のデスクを買いに…

渡米して1ヶ月でかかった費用

自分の生活レベルが知られるのはちょっと恥ずかしいですが、実際、渡米する前の人間にとって、これが一番気になるところだと思うんで書いちゃいます。この1ヶ月でかかった大まかな金額です。 項目 金額 食費 $900 日用品 $1,100 家賃 $850 車関連 $14,500 家…

ワールドカップ日本代表を見て感じたこと

今、日本人は強いリーダシップを求めている。 でも、そういう存在はなかなか現れない。渡米直後、鳩山由紀夫がまた突然首相を辞めた。 そして、菅直人が、第94代内閣総理大臣となり、内閣支持率、民主党支持率とも再上昇。これは、菅氏に鳩山氏にはない力強…