郵便物の転送願い

アメリカからも自宅に届いた郵便物を日本の住所へ転送してもらうことができます。無料です。
アメリカ国内への転送だと、USPSのサイトのForward Mailから設定をすることができるのですが、オンラインでは日本の住所が入力できないようです。ですが、郵便局に行って、日本に引っ越すので、郵便物を転送したいと言うと、書類をもらえて、それに転送したい日本の住所を記載して提出すれば、簡単に転送することができます。
私はこの手続をギリギリまで忘れていて、帰国直前にしたのですが、大体1か月後くらいには転送されてくるようになりました。帰国直後の郵便物は住んでいたアパートに届いてしまったのかもしれませんが、意外とちゃんと転送されてくるものだなとびっくりしました。
手続きは簡単なので、帰国の際は早めに申請してしまいましょう。ただ、私がした時は本人確認も、住所の確認もなかったので、こんなんで手続きが完了してしまっていいのかどうか、ちょっと不安になりましたが。。。