2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

J1ビザ取得への道のり 〜その4・DS-2019〜

さて、書類が揃いましたので、DS-2019の申請です。 DS-2019っていうのは、向こうの大学が私を受け入れますよっていう証明の書類で、これがないとビザがもらえないのです。とにかく重要な書類で、アメリカ入国時や、その後も、ソーシャルセキュリティカードや…

夏も終わりに近づく休日

今日は、近くのNational Parkに行ってきました。 さて、どこでしょう? 少々疲れましたが、やはり大自然を味わうとリフレッシュできますな。

J1ビザ取得への道のり 〜その3・健康保険〜

所得証明に加えて、提出書類に加入した健康保険について記入しなければなりませんでした。 留学先から給料を出してもらえるのであれば、被雇用者として雇用者である大学の保険に入ることができるのですが、私の身分は単なる研究生ですので、残念ながら自分で…

J1ビザ取得への道のり 〜その2・所得証明〜

私としては、4月から渡米したかった訳なんですが、助教休職で留学している先生と入れ違いで、また助教休職で留学するというのが制度上、もしくは道義上難しいかもしれないと事務方が言い出しまして、その制度に乗っからざるを得ない私としては、やむなく渡米…