渡米して1ヶ月でかかった費用

自分の生活レベルが知られるのはちょっと恥ずかしいですが、実際、渡米する前の人間にとって、これが一番気になるところだと思うんで書いちゃいます。この1ヶ月でかかった大まかな金額です。

項目 金額
食費 $900
日用品 $1,100
家賃 $850
車関連 $14,500
家具 $300
電化製品 $300
衣類 $400
レジャー・交際費 $600
$1,050
合計 $20,000

ということで、約$20,000でした。今は円高なので、大体180万円くらいですね。なんとか、それくらいに収めたいと思っていたのでよかったです。
やっぱり車の購入代金とその税金と保険が一番高いですね。車の購入については、また改めて。
食費は初めなので、外食もあったり、調味料なんかを揃えたりで高くつきましたが、今月からはもう少し抑えられるかな。
冷蔵庫と電子レンジはアパートの部屋に元々ついてたし、家具も帰国する友人から購入したりしたので、意外と家具とか、電化製品はかかってないですね。こちらだと、yard saleとか、moving saleをいたるところでやっているので、そういうのをうまく利用するともっと安くあげられるんでしょうけど。
あとは、こちらに来ていきなり、キャンプに誘われてしまったので、ちょっとレジャー費がかかってしまいました。でも、いきなりアメリカンなレジャーを堪能できたので、良かったです。交際範囲も広げていかないと生活を楽しめないですしね。

実際、1ヶ月の生活にどれくらいかかるのかは、まだ分からないので、少し落ち着いたら、アップしようと思います。
残念ながら、私はこちらの研究室からは給料をもらえていないので、節約生活です。