2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカでの運転免許筆記試験の勉強をする

アメリカでの運転免許を取るためには、まず筆記試験に合格しなければなりません。試験自体は日本で受ける試験と同じようなものですが、当然交通ルールは日本と違いますし、州毎にも微妙に違います。それに何より英語です。まぁ、辞書は持ち込み可の場合が多…

運転免許の実技試験

無事、筆記試験に合格し、実技試験の予約もとりました。 いよいよ実技試験です。とは言え、実技はそんなに大変ではありません。日本で普通に運転していた人にとっては。 特に私達の場合、ちょっと前に渡米してきていた日本人夫婦の方が運転免許をとっていて…

docomoが海外渡航者向けの携帯電話番号保管サービスを始める。。。

こんな記事を見つけました。 ドコモ、渡航者向けに「電話番号保管」サービスを開始--月額420円で - CNET Japan以前も書いたように、こんなサービスは当たり前のようにあると思っていました。渡米前にdocomoに手続きに行き、携帯電話番号を維持できないと知り…

アメリカでの失敗 〜駐車場編その1〜

アメリカに来てから、いろいろと失敗をしていますが、早々にやった駐車場での失敗を書こうと思います。 こちらに来てすぐはレンタカーを借りていたので、研究室のある大学までもレンタカーで通っていました。しかし、まだ職員証ができていなかったので、構内…

J2ビザホルダーは運転免許取得にDenial Letterが必要

今回の留学では,私がJ1ビザ、妻がJ2をとっています。まぁ、研究留学だと大概そうだと思いますが。 通常、アメリカの運転免許取得のためにはソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)が必要になります。J1ビザホルダーは、SSNをとればいいので問題ないのですが…

国際免許証の取得

アメリカに来てすぐレンタカーを借りたわけですが、それには国際免許証が必要です。まぁ、実際は借りる時に提示しても、大して見ちゃいないのですが。。。 国際免許証の有効期限は1年間なので、しばらくはそれで運転できるはずなのですが、州によっては居住…

RANGER

評価:★★★☆☆(ちょっときつすぎ) 先日紹介したFat Tireと同じブルワリーで作られているビールです。 決してまずいわけではないのですが、Fat Tireの香りと苦みを2倍にしたような感じで、ちょっとバランスが悪いですね。 苦みは嫌いではないので、もう少し香…

アメリカに持っていくなら、やっぱりMacでしよ

今回、そう再認識する出来事がありました。 故障してしまったんですね。私のパソコンは3年ほど前に買った白いMacBookです。元々私はキータッチが強いのですが、今回の故障はトラックパッドのボタンでした。しばらく前からちょっとクリックした感じが浅くなっ…