2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Fat Tire

評価:★★★★★(香りが最高) コロラドのNew Belgium Brewingというブルワリーのビールです。 結構いろいろな種類のビールを出していて、私もまだ全てを飲んだわけではありませんが、中でもこのFat Tireは格別です。 濃厚なコクと適度な苦み、そして、フルーテ…

渡米前の公共サービスなどの各種変更手続き

目次を作ったら、結構まだ書いてないことがあったなと気付かされました。まぁ、全然更新していないんだから当たり前ですが。。。 とりあえず、今回は渡米前にしなくちゃいけない手続きについてです。日本に住所がなくなるわけなので、いろいろとやっかいです…

OBSIDIAN STOUT

評価:★★★★★(めちゃくちゃうまい!!) Deschutes Breweryというオレゴンのブルワリーのビールです。 たまたま安売りしていたので買ったのですが、飲んでみてあまりのうまさにびっくりしました。 元々スタウトは大好きなので、日本にいる時もギネスを飲むこ…

本のスキャン代行は違法なのか?

前回自分が依頼したことを記事にしたところですが、どうなんでしょうか。 スキャン代行が出始めた頃も、違法じゃないかという話は結構出ていたのですが、結局法的手段はとられずに業者はどんどん増えていきました。 そして、昨年末にこんな店がオープンして…

留学中は本のスキャン代行が便利

手持ちの論文や本については日本にいる間に自炊してきましたが、そうこうしているうちに、その自炊を代わりにやってくれるスキャン代行サービスが登場し、その数がどんどん増えていっています。 BookFire - 書籍 スキャン PDF 自炊代行 サービス比較まとめ -…

EvernoteのクリッピングにはAutoPagerizeが必須

私がEvernoteでWebページをクリッピングしていることは先日書きましたが、その際、AutoPagerizeをインストールしてあると非常に便利です。というか、これなしではEvernoteにクリッピングする意味がありません。 Webの記事の中には数ページに分かれて記載され…

アメリカでのアパート入居後のUtilitiesなどの契約

Utilitiesというと電気・水道・ガスですね。 実はこれについてはあまり書くことがありません。というのは、アパートでの契約時に、アパートのマネージャーが電話をして、使えるようにしてくれたからです。アメリカだとUtilitiesも家賃に含まれるアパートもあ…

私の情報収集法 Google ReaderからEvernoteへ

今日は私の朝の日課ともいうべき、Google Readerの使い方を書いていこうかなと思います。まぁ、あまりに普通な使い方だと思うんですけど。 デスクトップ・キャプチャーソフトのskitchを使ってみたかっただけなので気にしないでください。。。 朝、職場に着く…

アメリカでの個人売買による車購入の諸手続

買う車は決まりました。 emission test(排気ガスが基準値以下かのテストですね)も売り主が受けてきてくれるということで、1週間後にお金と引き替えに車を受け取ることになったわけです。 車が手に入る日が決まったので、その日から保険に入らないといけま…

アメリカでの初めての車購入

レンタカーの話を書いたので、次は車の購入にしましょうか。 アメリカに来て、まず驚いたのは日本車が多いなぁということです。ちょうど急加速問題とかでTOYOTAが叩かれた後でしたが、これだけ日本車が増えていると叩きたくはなるのかもしれません。もちろん…

渡米直後のレンタカー

渡米して、車を購入するまでの間、レンタカーを借りると便利です。いつ車が買えるかでかかる費用もだいぶ変わりますが。国際免許証はしっかり発行してもらってから、渡米するようにしましょう。 私の場合、現地着が午後6時くらいだったので、空港で借りて、…