2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Sierra Nevada STOUT

評価:★☆☆☆☆(う〜ん。。。) Sierra Nevada Brewingというカリフォルニア州チコという町にあるブルワリーのスタウトです。全然知らない町ですが、オーランドのそばのようですね。 ちょっとこのスタウトはイマイチでした。コクがないんですよね。なんか全体…

DOCOMOもアメリカで携帯電話サービスを始める

私がアメリカで使っているのはKDDIの携帯電話ですが、この4月からDOCOMOも、アメリカでの日本人向けのサービスを始めるようです。 ホーム | NTT DOCOMO USA, Inc. 基本的なところはKDDI mobileと同じ感じです。無料通話分で日本国内へも電話をかけることがで…

アメリカでの銀行口座の開設

これも渡米後なるべく早くやっておいた方がよいことの一つだと思います。 ただ銀行によっては、SSNがないと口座を開いてくれないこともあるようです。 この口座開設については、あまり書けることがありません。。。というのは、私は全米展開している大きな銀…

KIRIN 一番絞り

評価:★★★★☆(安心して飲めます) 言わずと知れたKIRIN一番絞りです。アメリカで比較的よく手に入る日本のビールは、これと、アサヒ スーパードライ、サッポロ 黒ラベルですね。 やはり日本のビールは安心して飲めます。しかも、約350mlで、安い時なら約$1.2…

在外選挙人名簿への登録を申請してきました

震災後の日本の状況はますます悪化していて、不安も大きくなり、なかなか集中できません。被災地の方々はまだ寒さの残る中、食料などの物資も不足し、苦しい避難所生活を強いられていることと思います。大きな被害を免れた関東地方でも電力不足などその余波…

東北地方太平洋沖地震

あまりにも悲惨な状況に言葉もありません。 ただただ、不明者の無事と、亡くなられた方々のご冥福を願うのみです。 現在、アメリカにおり、傍観者としてネットやテレビで状況を知るだけの自分が非常にふがいないです。日本にいたとしても、自分ができること…

セブン銀行が海外送金サービスを開始

セブン銀行が海外送金サービスを22日開始、リーズナブルな手数料など特徴 | ライフ | マイコミジャーナル セブン銀行とは言え、研究留学のためにはあまり使えなそうですね。 少額のお金を送るのには便利なのかもしれないですけど、額が大きくなると手数料も…

アメリカから日本の確定申告をする

春が間近となり、日本も、アメリカも確定申告の時期ですね。とりあえず、昨年はアメリカからの収入はなかったので、確定申告が必要なのは渡米前の日本の収入に関してのみです。 とは言え、アメリカでもForm8843という書類を提出する必要があります。それにつ…

渡米前に実家にセッティングしておいた2つのもの

それは、 スカイプ と スキャナ です。スカイプは、言わずとしれたインターネット電話サービスですが、やはりネットさえ繋がっていれば世界どこでも無料というのは驚異的です。スカイプ同士で通話するためには、両方のスカイプがオンになっていないといけな…