2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Black Butte Porter

評価:★★★★★(文句なし!) 前にも紹介したDeschutes Breweryのビールです。 やはりここのビールは美味しいですね。まぁ、単に私の好みだということでしょうが。 Porterという種類を知らなかったのですが、WikipediaをみるとこれからStoutが派生していったよ…

アメリカに来た直後に購入したもの

渡米して2日目。アパートの契約を済ませた後、所属する研究室に挨拶に伺い、渡米前からアパート情報を教えていただくなどお世話になっていた別の研究室の日本人留学生にも挨拶に行き、その方にとりあえず必要なものを買うためのお店を教えてもらいました。 …

アパートの更新

早いもので、アメリカに来て1年近くが過ぎました。ここまでほんとにあっという間でしたね。 そして、3月末にアパートの更新のお知らせがドアに挟まっていました。1年契約なので、次を考えないといけません。周りの人に話を聞くと、2年目からは家賃が値上がり…

アメリカのパン事情

基本的にアメリカのパンは美味しくないです。と私は思います。なんというか全体的にパサパサなんですよね。多くのパンはイーストで発酵させるのではなく、重曹とベーキングパウダーで膨らませているらしいです。 最近、イチローがわざわざアリゾナ州から日本…

渡米1年目の税金関連手続き(アメリカから給料をもらってない場合)

手続きと言っても、書類を一枚書いて送るだけなのですが。。。 しかも、すでに送ったけど、それで大丈夫なのかどうか、定かじゃないし。。。 でも、まぁ、一応こんな感じということだけ書いておきます。 こちらのサイトを参考にさせていただきました。 必要…

アメリカで感じる物価の違和感

今は円高ということもあり、こちらで生活しているといろいろなものが安く感じられるのですが、特に肉、魚、野菜やフルーツなどの生鮮食料品は安いですね。もちろんオーガニックになるととたんに高くなりますが。。。普通のスーパーで売っている野菜やフルー…