運転免許の実技試験の予約をしたよ

早速、DMV(Dision of Motor Vehicles; 車関係の諸々の手続きをするところね)で教えられた予約の電話番号に電話してみましたよ。

実技試験の予約をしたいんだけどって言ったら、どこで?って聞かれて、最初意味がわかりませんでした。こっちとしては、昨日筆記試験を受けたDMVに電話しているつもりでしたから。そしたら、周辺のいろんな市の名前を挙げてきたので、この電話番号が州で共通だとやっと理解。昨日のDMVのある市の名前を言うと、最速で受験可能な日を教えてくれたので、それでお願いして、次は時間の指定です。実はこれが結構重要。午前10時前になってしまうと、スクールバスの走っている時間なので、試験が難しくなるらしいんですよね。
よく知られたことだけど、アメリカはスクールバスとか、スクールゾーンとか、車椅子マークのついた駐車場とか、日本だとおざなりにされがちな部分できっちり罰せられるんですよ。州によっても違うみたいだけど、スクールバスが信号を点滅させている時は対向車も含めて、きちんと停車して信号が消えるのを待たなくちゃいけないんです。
ということで、もちろん、その時間を避けて予約しました。
その後、名前聞かれて答えたら、なんか笑われて、"Sorry, I'm a Japanese."とか、つい言っちゃいました。なんで謝ってんでしょ。。。それから誕生日だったかな。それで、終了です。仮免許の番号とか言わなかったけど、大丈夫なんだろうか。まぁ、ちょっと不安だけど、とりあえず予約はとれたみたいです。約2週後かぁ、結構先だな。