船便の到着

帰国直前の5月19日に日本通運に依頼して船便を発送したのですが、6月28日に無事到着しました。梱包については帰国前に記事にしたように、事前にエアキャップや包装紙などがもらえます。最初は食器類などエアキャップで丁寧に梱包していたのですが、最後の方はめんどくさくなって、紙で包んだだけで箱に突っ込んだりしてしまいました・・・。でも、ちゃんとほとんど割れることなく届きました。さすが日本企業ですね。
日本から渡米する際は、クロネコヤマトで船便を送り、食料品は送ることができなかったのですが、帰国の際は食料品も船便で送ることができます。もちろん船便なので保存のきくものしか送れませんが、お菓子やスパイスなど、ちょっとしたおみやげになりそうなものを送りました。今はCostcoとかも日本にあるので手に入るものも多いですが、1箱くらい食料品を送ってもいいかもしれません。
ただ、かなりの箱数を送ったので、未だ整理が全てできておらず、妻の実家の一部屋を占領しております・・・。