運転免許の筆記試験を受けてきた

やっとこちらの運転免許の筆記試験を受けてきましたよ。
ほんとはこちらに住所を移してから、30日以内に免許をとらないといけないんですけどね。私も、妻も、なかなか試験勉強が捗らないので遅くなってしまいました。
でも、そのことは何も指摘されませんでした。実際、引っ越してきた日とか申告する必要ないしね。
少し基準が甘いという噂を真に受けて、隣の市で受験です。
まぁ、筆記試験に関しては25問中20問以上の正解で合格って決まってるので、基準が甘いもないわけですが。

まず行くと整理券を取って座って待っている人と、列に並んでる人がいました。どちらが筆記試験組なのかよくわからなかったので、とりあえず並んでみることに。しかし、間違いでした。せっかく順番になったのに、整理券とって待っててと言われてしまいました。。。
仕方ないので、整理券をとると50人待ち。はぁ。。。
1時間ちょっと待って、やっと呼ばれました。提出した書類は、私は(1)パスポート、(2)DS-2019、(3)Social Security Card、妻は(1)パスポート、(2)DS-2019、(3)Denial letterです。現住所の書かれた家賃や電気の請求書も必要と書かれていたので、持っていったのですが、メモ用紙に住所を書けば、OKでした。
体重、身長を聞かれて、次は視力検査。4列にアルファベットが12個ずつ並んでいて、私は一番上を読んでと言われたので読み上げて、次に片側がチカチカ点滅して、点滅してるのはどっちと何回か聞かれて終了。妻も同様で、このへんは特に問題ないでしょう。
そして、ついに筆記試験です。
妻は私以上に英語ができないので、辞書を使っていいかって聞いたら、いきなりダメだと言われてびっくり!!使えるのは調べて知っていたので、そんなはずないって食い下がったら、他の人に聞いてくれて許可されました。なんかちょっと怖いおばちゃんだったんだよね。そこではむかったのが悪かったのか、試験はカウンターみたいなところで受けるんだけど、みんな適当に場所選んで解答してるのに、私たちだけきっちり離れた場所を指定されて、カンニングとか出来ないようにさせられました。。。試験問題はもちろん二人とも違う問題だったし。
制限時間はないので、妻は辞書を使いつつ、1時間くらい解答してたかな。私の方はもうちょっと早く終わったので、妻が終わるのを待って、解答用紙を提出しました。しばらくして呼ばれると、私は2問不正解、妻は3問不正解で合格ねと。
やった!!
あとは、1人$14払って、仮免許にサインして、指紋とって、写真撮影。
次は路上試験なんだけど、その予約はその場では取れなくて、あとで指定された番号に電話してとらないといけないんです。
何はともあれ、第一関門突破です。

これまでの過程をすっ飛ばして、いきなり試験の記事をアップしちゃいました。すいません。。。必要書類とか、試験勉強についてはまた後日。

私が受けた試験問題を覚えている範囲で書いておきます。解答の方もうろ覚えなので、あまり信用しないでくださいね。

  1. 追い越しが許されているのは? → 片側2-3車線の道路
  2. 標識シルエット問題:▽(逆三角形) → Yield
  3. 自分の周りを確認する方法は? → 前後・左右をみる(当たり前じゃないか…)
  4. 右に曲がる時は車線はどうする? → 一番曲がるのに近い右側の車線に移る
  5. オレンジ色の工事の標識をみたらどうする → 注意して、そのまま進む
  6. stop signがあったら、どこで止まる? → 横断歩道、交差点の前
  7. チャイルドシートが義務づけられているのは? → 4歳以下、40ポンド以下
  8. すいません、失念しました。。。
  9. 平行に車を止める時の手順は? → ウィンカー出して、横確認して、慎重に
  10. 黄色の二重線の意味は? → 対向車線との区分け
  11. 駐車している車にぶつけてしまった時はどうする? → 警察に連絡
  12. school busが信号をフラッシュして停車している時はどうする? → 必ず停車する
  13. 前から眩しい対向車きたら、どうする? → 自分の車線の右側をみる
  14. シートベルト着用の規定は? → 運転席と助手席。4-16歳の子供。
  15. 赤信号点滅の時はどうする? → 停止して、その後注意して渡る
  16. 急カーブなどを曲がる時はどうする? → スピードを落として、カーブに入る
  17. 4way stopで同時に止まった時、自分がどんなときに権利を譲る? 自分が左側の時
  18. 高速で、他の車より遅く走行している時はどうする? → 一番右側の車線を走行する
  19. chimical testを受けなくてはいけないのはどんなとき? → 警察官に求められた時
  20. 逆シルエット問題:逆ホームベース型 → School zone
  21. 車線のない道を走る時はどうする? → 中央より右側を走る
  22. ABSが付いている車の場合、スリップした時のブレーキのかけ方は? → しっかり踏み込む
  23. ヘッドライトが急に消えてしまったら、ますどうする? → 何回かスイッチを入れてみる
  24. marging signとはどういう意味? → 横の道から入ってくること
  25. たくさんの薬を飲んでいるとどうなる? → drowsyになる。車の運転に影響する。二つとも正解

妻の方は、問題を覚える余裕はなかったようですいません。
ただ、妻からのアドバイスを一つ。
文章の長い選択肢は正解、だそうです。ほんとかなぁ。。。