J1ビザ取得への道のり 〜その1〜

「奨学金は取れなかったけど、助教休職でとりあえず日本から給料出ることになったよ」と、早速、留学先のボスにメールをしました。すると、「それはなにより。あとはうちの秘書と話を進めてくれたまえ」ということで、すぐに秘書さんからもメールが来たのです。

他の方々の留学記を読むと、けっこうこの後が大変で、J1ビザをとるために必要がDS-2019っていう大事な書類があるんだけど、それが留学先からなかなか送ってもらえなかったとか、みんな苦労してるみたいだったので、さてどうなるのかなぁと思ってました。

でも、そんな心配は全くの杞憂でした。この秘書さん、めちゃくちゃ仕事の速い人だったのです。
こちらがいろいろお願いするまでもなく、まずその最初のメールに、DS-2019を申請するための書類が添付されていて、しかもご丁寧に記入すべきところはハイライトされてたんですよ。やるなぁ。聞いてたアメリカ人像と全然違うんですけど。。。

こちらとしては、この書類を記入して、給料証明と保険の加入をすればよいだけでした。ただ、そこからちょっと時間がかかっちゃったんですよねぇ。。。