2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカからbk1で本を注文してみた

以前に書いたように、欲しい日本の本がある時は、スキャン代行サービスを利用していたのですが、私の利用していた会社は含まれていないものの、他のスキャン代行業者が訴えられたりしていて、法律的にも私自身の見解とは異なり、違法である可能性が高いとい…

日本のアニメで英語のリスニングを鍛えよう

ちょっと今日は英語の勉強のお話です。 こちらに来て1年半が経ち、さぞや英語もペラペラになっているだろうと思われているかもしれんませんが、残念ながらそんなことはありません。確かに渡米当初に比べれば多少上達しているとは思いますが、会話をしていて…

妻が陪審員に選ばれた!!

先日、LEGAL DOCUMENT: JURY SUMMONSと書かれた仰々しい通知が妻宛に届きました。 恥ずかしながら、JURY SUMMONSという言葉の意味が分からず、辞書で調べてしまいました。そして、調べてびっくり「陪審召喚状」って書いてあるじゃないですかっ!!! 日本で…

ポスドク問題とアメリカと日本の違い

先日、作家の円城塔氏が第146回芥川賞を受賞され、以前に書かれたポスドクからポストポスドクへという論文がちょっと話題になっている。 円城氏は東北大学理学部物理学科を卒業し、東京大学大学院で博士号を取得されたバリバリの理系で、その後ポスドクや各…

MONEYKitグローバルのサービス終了は残念・・・

【重要・再掲】MONEYKitグローバルのサービス終了について|ソニー銀行からのお知らせ履歴|MONEYKit - ソニー銀行 ソニー銀行のMONEYKitグローバルが1月15日に終了してしまいました。ソニー銀行の外貨預金をアメリカのChase銀行のATMで引き出すことができる…

ユナイテッドのクレカでマイルを貯めて、ビジネスクラスで帰国しよう

約1年前、こちらのラボからも給料がもらえるようになったので、アメリカでクレジットカードを作ることにしました。選んだのはユナイテッド航空のカードです(実際私が作ったのはこれではありませんが、この1年でカードの種類が変わったようです)。 カード作…