2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告 in USA

昨年はアメリカのラボから少し給料をいただくことができたので、確定申告を剃る必要がありました。とは言え、J1ビザホルダーは最初の2年は税が控除されるので通常税金はかかりません。ただ、そのことを証明する書類を提出する必要があるわけです。 確定申告…

帰国便の予約

先日の記事でも書いたように、帰国便はユナイテッドのクレジットカードを使って貯めたマイルを、ビジネスクラスの航空券に換えて帰国することにしました。 Saver Awardだと片道60,000マイルで日本へのビジネスクラスがゲットできるのですが、実は67,500マイ…

家具、電化製品などの処分

こちらでは引越しの際、いらないものを処分するムービングセールをやるのが一般的です。個人的に売買できてしまえば、売る方も高く売れるし、買う方も安く買えるのでいいですよね。日本でももっと行われればいいのになと思います。 ということで、いらないも…

船便の手配・荷物梱包

アメリカから日本への引越しの場合、クロネコヤマトか、米国日本通運に頼むのが一番ラクな気がします。 住んでいる地域によっては割高になってしまうところもあるかもしれませんが、幸いうちの場合、近くに米国日本通運の支店があったので、そちらに依頼する…