docomoが海外渡航者向けの携帯電話番号保管サービスを始める。。。

こんな記事を見つけました。
ドコモ、渡航者向けに「電話番号保管」サービスを開始--月額420円で - CNET Japan

以前も書いたように、こんなサービスは当たり前のようにあると思っていました。渡米前にdocomoに手続きに行き、携帯電話番号を維持できないと知り、唖然としたわけです。
仕方ないので、一番安い基本使用料にして、iモードも含めた付帯サービスを止めて、番号を維持することにしました。戻ってから、新しい番号を連絡するのは大変だと思ったからです。昔の友人、知り合いとは携帯番号くらいでしか繋がっていないので。
私のように思っている方がたくさんいたのでしょうね。やっとdocomoが「電話番号保管」サービスを打ち出してきました。月額420円はちょっと高い気がしますが、これから渡米される方は利用してもいいかもしれません。