国際免許証の取得

アメリカに来てすぐレンタカーを借りたわけですが、それには国際免許証が必要です。まぁ、実際は借りる時に提示しても、大して見ちゃいないのですが。。。
国際免許証の有効期限は1年間なので、しばらくはそれで運転できるはずなのですが、州によっては居住者は1ヶ月とか、3ヶ月で州の運転免許証を取得しなければならないと定めているところもあるので注意が必要です。
あと、古い国際免許証は返納しなければならないことになっていて、私は8年前にアメリカに旅行した時に一度取得していたのですが、当然前のはどこかに行ってしまっていました。別途の手続きが必要みたいなことが書かれていて、面倒くさいなぁと思っていたのですが、とりあえず普通に手続きをしてみると、特に何も言われることなく、新しい国際免許証をもらうことができました。8年前と古かったせいなのか、前の申請が別の県の運転免許センターだったからなのかは分かりませんが、ラッキーでした。
運転免許センターに行くのが億劫なだけで、手続き自体は簡単ですから、国際免許証は必ず取得して渡米しましょう。