渡米1年目の税金関連手続き(アメリカから給料をもらってない場合)

手続きと言っても、書類を一枚書いて送るだけなのですが。。。
しかも、すでに送ったけど、それで大丈夫なのかどうか、定かじゃないし。。。
でも、まぁ、一応こんな感じということだけ書いておきます。
こちらのサイトを参考にさせていただきました。
必要な書類は、Form 8843というものです。
ここからダウンロードできます。
自分と妻の分が必要でした。
J1の場合、基本的に2年目の12月(2カレンダーイヤー)までは非居住者扱いで、免税されます。2カレンダーイヤーとは、私の場合、昨年の6月からこちらに住んでいるので、昨年の12月までと今年の1月から12月までです。
6月から12月までの住んでいた日数を記入しなきゃいけないので、数えるのが少々面倒でした。記入の仕方はさきほどのサイトを参考にしてもらえば大丈夫だと思いますが、J1ビザで、研究者の場合は、一番上のアメリカと日本の住所、Part IのGeneral information、そして、Part IIのTeachers and Traineesの部分を記入すればよいはずです。ただ、For Traineesのところだけでいいのかが、よく分からなかったんですよね。昨年提出した日本人の方に聞いたら、とりあえず両方記入したということだったので、TeachersとTraineesの両方に記入しておきました。Teachersの方には所属している大学と講座の住所・電話番号、Trainersの方にはボスの名前とTeachersと同じ講座の住所です。
妻の方は住所と、General informationの箇所だけ記入すればよいです。あとは2枚目の日付とサインですね。
私と妻の分を一緒に下記住所に、Certified Mailで送付しました。Certified Mailというのは書留のようなもので、ちゃんと届いたかどうかがトラッキングできます。やっぱこちらの郵便はちょっと心配ですからね。

Department of the Treasury
Internal Revenue Service
Austin, TX 73301