アパートの更新

早いもので、アメリカに来て1年近くが過ぎました。ここまでほんとにあっという間でしたね。
そして、3月末にアパートの更新のお知らせがドアに挟まっていました。1年契約なので、次を考えないといけません。周りの人に話を聞くと、2年目からは家賃が値上がりすることも多いらしいです。というより、1年目が新規契約で割引されていることが多いのですが。うちも1年目の割引分がなくなるので、家賃としては少し値上がりしていましたが、引っ越すのも面倒なので、更新することにしました。4月15日までに契約を更新すれば、一月目の家賃から$250割り引くということでしたし。
手続きは簡単でした。敷地内にあるアパートの管理事務所に行き、更新したい旨を告げると、書類を持ってきてくれて、それにサインするだけです。まぁ、何やらいろいろ細かく書いてありましたが、大して読んでません。。。最初、私だけで行ったのですが、書類には一緒に住んでいる妻のサインも必要だったので、後日妻にもサインをしてもらいました。
こちらでは本当は家賃の交渉もした方がよいらしいです。意外と最初の提示から下げてくれたりするとのこと。私は小心者なので、そんな交渉はするつもりなかったのですが、更新に行った時、向こうから一月$10安くなったわと言ってきました。何故かは分かりません。。。が、安くなるのは結構なことです。一月$10とはいえ、1年で$120、約1万円ですからね。