アメリカに来た直後に購入したもの

渡米して2日目。アパートの契約を済ませた後、所属する研究室に挨拶に伺い、渡米前からアパート情報を教えていただくなどお世話になっていた別の研究室の日本人留学生にも挨拶に行き、その方にとりあえず必要なものを買うためのお店を教えてもらいました。
結局、その日に行ったのはCostcoTarget、それからSproutsというオーガニックのスーパーでした。
Costcoは日本にも出店しているので有名ですね。こちらではコスコと呼びます。Tが無声音なんですね。ここは会員制のお店なので入店するには会員証が必要です。うちは日本でも時々利用していたので、日本で作った会員証を持っており、それで入ることができました。こちらで新たに会員証を作る場合は年会費が$50かかります。
ここでは、キッチンペーパーやトイレットペーパー、水、食器洗剤、洗濯洗剤などを買いました。何も知らずここでまとめ買いしてしまいましたが、こういったものは他の店と比べても安いので良かったと思います。$50の元は取れると思いますよ。うちも日本の会員証の期限が切れてしまったので、先日新たにこちらのカードを作り直しました。
Brita Classic クラシック用 ピッチャー 10カップ、交換用カートリッジ2本つき
あと、浄水器のブリタもここで買っておきました。こちらの水道水をそのまま使うのはなんか不安でしたから。
次に行ったのはTargetです。ここは全米展開をしている日本で言えばイトーヨーカドーのようなお店でしょうか。Super Targetであれば食料品から衣料品、日用品、家具、電化製品まで何でも揃います。値段もそれなりに安いです。
ここでは部屋に寝具がなかったので寝袋と、コーヒーメーカー、やかん、ドライヤー、カラーボックス、部屋のランプなんかを買った気がします。アメリカは部屋の電気が暗いので、別に間接照明などをつけたりするようです。でも、最初は暗いなぁと思っていましたが、最近は慣れて、別に部屋の明かりだけで十分過ごすことができるようになっています。日本が明るすぎたんですね。今は節電で、アメリカの暗さに近づいているのかもしれませんが。。。
それから、シャワーのノズルです。こちらのシャワーはヘッドが壁に固定されているのでなんか使いにくいです。ホースのついたタイプのヘッドが売っているので、それを買って交換しました。多分、規格は決まっているようなので、どれを買っても大丈夫だと思いますが、一応買う前に部屋のシャワーのヘッド部分のサイズを確認してください。
Sproutsは、まぁ普通のスーパーマーケットなので、米やら、野菜やら、調味料を買いました。ここでの失敗はアメリカのマヨネーズを買ってしまったことですね。。。これは美味しくありません。日系、もしくは韓国系スーパーでキューピーを買いましょう。ちょっと高いですけどね。
とりあえず、こんなところでしょうか。うちは手で炊飯器と変圧器を持ってきていたので、2日目の夜にはご飯と炊き、妻がカレーを作っていました。アパートの部屋が決まっていたこともあり、非常にスムーズでしたね。心配症なのも少しはいいということでしょうか。