渡米前に実家にセッティングしておいた2つのもの

それは、
スカイプ

スキャナ
です。

スカイプは、言わずとしれたインターネット電話サービスですが、やはりネットさえ繋がっていれば世界どこでも無料というのは驚異的です。スカイプ同士で通話するためには、両方のスカイプがオンになっていないといけないですが、相手のオン/オフの状況は、こちらからも認識できるので問題ありません。もし相手がオフなら、携帯にでもメールを入れて、オンにしてもらえばいいわけですし。もちろん、料金を払えば、固定電話への通話も可能です。うちの実家には90歳を越えた祖母がいるのですが、ヘッドホンで私の声を聞きながら、パソコンの画面に映った私の姿を見て、「これは何かね?」とびっくりしながら、手を振っていました。それだけでもセッティングしてきた甲斐があります。

スキャナは、元々私が使っていた複合型プリンタを接続してきました。親にも使い方を教えたのですが、結局妹がやっているようです。何か重要そうな郵便物がきたときなど、確認のためにファイルにして送ってもらっています。近いうちに確定申告の記事も書く予定ですが、その書類作成に必要な源泉徴収票などもスキャンして、送ってもらいました。口頭で伝えてもらってもいいでしょうが、不正確ですし、スキャンが確実です。また、ちょっとしたものの確認なら、スカイプのビデオチャットでもいいかもしれません。

何はともあれ、いろいろ便利な世の中ですね。