携帯電話番号、解約するか? 維持するか?

私はdocomoを使っていたのですが、直前まで固定電話と同じように番号を維持したまま使用を止めておくことができると思ってたんですよね。今時、携帯電話の番号でしか繋がっていない知り合いも結構いるわけで、そういう需要はあるだろうと。
ところが、直前になってdocomoショップに行ったところ、利用停止はできるけど、90日以内に再開しないと同じ番号では使えないって言うんですよ。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/pause/

私のような数年間海外に行く人間ってそれなりにいると思うんですけど、携帯で利用停止可能なシステムを維持するのはコストがかかるんですかねぇ。他のキャリアでも調べてみたんですが、Auも、ソフトバンクも同様でした。可能なキャリアがあれば、ナンバーポータビリティで乗り換えてから渡米しようかとも思ったのですが。。。

というわけで、携帯を解約するか、維持するかの選択を迫られることになったわけです。
結局、番号を変更した際の煩わしさが嫌で、iモードを含めた諸々の付帯サービスを省いて、SSバリュープランで契約を維持することにしました。月々980円、妻と二人で1960円です。一応2年間の留学の予定なので、総額5万円弱。まぁ、一時帰国した際などにも使うことができますし、それくらいの出費は仕方ないかなという気はします。
同じような境遇の方はどうされているんでしょうかねぇ。。。