ついにオービスに捕捉された。。。

アメリカは速度違反が結構厳しく、知り合いの日本人なども一度は捕まっています。そういう話は聞いていたので、これまでだいぶ気をつけて運転してきました。
ですが、ついにやってしまいました。。。
先日、差出人もしっかり書かれていない白い封筒が送られてきたのです。何かなぁと思いながら開けてみると、運転している私の姿と車のナンバープレートを撮した写真が添付された書類でした。ちゃんと撮っているもんなんですね。はぁ。。。
しかも、違反場所は住んでいるアパートのすぐ近くです。常に制限速度(30miles/hr)+5マイル以内で走っていたはずなので、違反している気はしなかったのですが、よくみるとスクールゾーンで制限速度が20MPHとなっています。時間帯によって、標識のランプが光っていると制限速度が変わることを忘れていました。その日はちょっと用事があって、普段走らない平日の昼間に運転していたのです。。。標識が光っていたかどうかは全然覚えていないので、見ていなかったのでしょう。私の速度は34MPHで、14MPHの超過でした。罰金は$80。スクールゾーンでの違反は罰金2倍なのです。。。痛いですねぇ。
違反点数は0点なので、この記録はDMVには送られないらしいですけど。
何はともあれ、スクールゾーンは要注意ですね。