アメリカからbk1で本を注文してみた

以前に書いたように、欲しい日本の本がある時は、スキャン代行サービスを利用していたのですが、私の利用していた会社は含まれていないものの、他のスキャン代行業者が訴えられたりしていて、法律的にも私自身の見解とは異なり、違法である可能性が高いということのようなので、ちょっと利用しにくくなってきました。
もうそんなに利用する機会もないと思うのでいいのですが、今年初めに私の大好きな作家の新作が発売され、それはどうしても読みたかったので注文して取り寄せることにしました。
調べてみたところ、海外発送に対応していて、手軽なのは本の通販ストア - 本、雑誌の通販ならhontoのようです。楽天ブックスも海外発送できることはできのですが、転送コムというところを経由しなければならず、ちょっと面倒なんですよね。その点、bk1は海外の自宅住所を登録でき、そこへの発送を通常の手続きで行うことができます。郵送方法についても、アメリカ宛ならEMS、FEDEX、SAL便、航空便、船便を選ぶことができ、費用も本代+重量に応じた送料のみです。届くのが遅くなってもいいなら、船便にして安くあげることもできますね。

今回はEMSでの発送でお願いしたところ、注文から2日後に発送完了メールが届き、7日後に商品を受け取ることができました。1200円ほどの本でしたが、送料は1500円。まぁ、悪く無いですよね。