渡米後半年の英語力

ついに12月、渡米してちょうど半年が経ってしまいました。
なんかあっという間でしたが、研究もなかなか結果がでないし、周りとのコミュニケーションもスムーズじゃないし、どうしたもんかなぁという感じですね。。。
来た当初に比べれば、ヒアリングも、スピーキングも若干向上したような気はします。それに、ラボの仲間はみんな親切で、私が理解できないでいると易しい英語に言い直してくれたり、こちらが単語を繋げるだけでも理解してくれます。だから、1対1であれば、なんとかこちらの意図を伝えることはできるようになりました。ただ、ネイティブ同士の会話はほとんど理解できないので、ラボのミーティングでもスライドがある発表内容はともかく、ディスカッションには参加できない状態です。
同じような立場で来ている日本人の方達は、ESLに行ったりして、英語力向上に努めているようです。やっぱり私もそれくらいした方がいいかなぁと思い始めています。それから、改めて思うのはボキャブラリーが重要だなということです。今必死に「DUO3.0」を覚えてます。
とりあえず、結論としては6ヶ月アメリカに住んでいるだけでは英語は話せるようにならないということです(^^;;

DUO 3.0

DUO 3.0