ブラック・フライデー

アメリカの11月第4週木曜日はThanksgiving(感謝祭)という祝日なわけですが、その翌日はブラック・フライデーと言って、いろんな店でバーゲンをやるのです。それが何故か分からないけど、明け方から。日本でもユニクロが時々朝6時オープンとかやってますが、ブラック・フライデーをまねしてるんですかねぇ。
というわけで、うちも初めてのブラック・フライデーに参戦して来ましたよ。
店によって、オープンの時間が違うので妻が綿密な計画を立ててました。。。こういう時の女性の集中力は怖いですね。
まず、前にもちらっと書いた近くのアウトレットが木曜の夜10時にオープン(すでにブラック・フライデーですらないし…)、次にKohl's | Shop Clothing, Shoes, Home, Kitchen, Bedding, Toys & Moreが午前3時、Macy'sが午前4時、別のアウトレットモールが午前5時、さらに別のモールが午前7時。まぁ、明らかに破綻しそうな計画だったわけですが、結局、Kohl'sとMacy'sは開店時間に行くのは断念することになりました。
10時開店のアウトレットには渋滞する可能性も考慮して、8時過ぎに家を出たのですが、意外にも空いていて9時前には着いてしまいました。駐車場もまだかなり空いてましたし。すでに気温は氷点下でしたが、とりあえずふらふらと歩いてみることに。10時開店のはずでしたが、いくつかの店はフライングで客が入っていってました。なかなかアメリカらしいいい加減さです。そして、案の定Coachの前には大行列が。今回、Coachは買う予定じゃなかったのでスルー。あと行列ができてたのはNikeとか、Adidas、Under Armourとかのスポーツ系でしたね。フードコートは開いていたので、10時近くまでそこで休んで、いざ買い物です。まずは、Ralph Lauren。基本20%OFFで、開店から午前2時までは1 itemがさらに30%OFFになっていたので、妻と二人で会計を分けて、2 itemsを30%OFFでゲットしました(せこいですかねぇ?)。Ralph Laurenは店の前に行列はなかったんですが、レジの行列がすごかったです。私達の少し前の中国人は大量に同じ服を買っていて、明らかに転売しそうな感じでした。今回のショッピング中どこの店でも、レジで時間がかかってるのはほぼアジア系なんですよねぇ、なんだかなぁという感じです。あとはColombiaでスキーウェアとかを購入したかったのですが、店がそれほど広くないこともあり、激混みで、サイズがいまいち合わなかったこともあり断念しました。結局、スキー用品はその後に行ったショッピングモールの中にあるSports Authorityで購入したのですが、値段的にはColombiaのアウトレットで買った方が安かったと思います。
結局、最初のアウトレットモールでの買い物を終えたのは0時半くらいでした。次は3時開店のKohl'sの予定でしたが、まだ時間があったのと、すでに人が多すぎて疲れてきていたので、さっきも書いたようにKohl'sとMacy'sは諦め、いったん家に帰って、5時からのモールに備えることにしました。そのモールにはSports Authorityがあって、開店から50人の客に$500までのギフトカードを配るということだったので。着いたのは30分くらい前でしたが、Sports Authorityに並んでいる人は30人くらいでした。無事スクラッチカードはもらうことができましたが、二人とも$10。。。あまり意味なしです。でも、その日限定で半額になっているスキーウェアとはあったので、ある程度必要なものは揃えることができました。
ウェア選びに結構時間がかかり、店を出たのが6時半過ぎ。次に行く予定のモールの開店は7時です。妻がこの日一番行きたかったのが、そのモールの中にあるhttp://www.abercrombie.com/webapp/wcs/stores/servlet/home_10051_10901_-1だったので、急がなくてはいけません。着いたのは7時過ぎで、欲しかったTシャツは合うサイズがなかったようです。それでも何点か購入し、$100以上の買い物でもらえる$50のギフトカードはゲットしていました。そこにはApple storeもあったので寄ってみましたが、ちょっと安くなってるくらいでしたね。MacBook Airは安くなってませんでしたし。Macy'sもあったのですが、めぼしいものがなかったので素通りしました。
次に、そのモールの横に、寝具やキッチン用品などの生活雑貨を売っているBed Bath & Beyondがあり、10時までに行くと購入全商品20%OFFのクーポンをくれるということだったので当然行ってきました。ここは1商品20%OFFのクーポンは時々もらえるのですが、total 20%OFFというのはまとめ買いには魅力的です。以前から妻が欲しがっていたKeurigのコーヒーメーカーとK-Cupをいくつかまとめて購入しました。日本で買うと2万円くらいするこのコーヒーメーカーも、$100ちょっとで買えました。日本に戻ってからも使えそうですし、実際使ってみると、K-Cupをセットして、ボタンを押して、1分弱で美味しいコーヒーが飲めるというのはコーヒー党としては非常に便利でした。まぁ、K-Cup一つの単価がちょっと高いですけどね。
また、たまたまその横に酒屋があって、日本酒が安くなっていたので購入。アメリカでも日本酒は意外と手に入りやすいですね。月桂冠とか、大関とか。あとは桃川とかね。でも、焼酎は少ないです。特に芋焼酎はみたことありません。芋好きな方は渡米の際に持ち込むことをオススメします。
最後に、帰り道だったので、行きそびれていたKohl'sに寄ってから帰宅。家についたのは午後1時過ぎでした。
はぁ、、、これだけ1日にいろいろな店に行ったのは初めての体験でした。ちょっと頑張りすぎましたね。実はちょこっと寄った店とかもあるので、ここに書いたのが全てじゃないですし。。。とりあえず、初めてのブラック・フライデーは満喫できたんじゃないかなと思います。勝手は分かったので、来年はもう少し行く店を厳選して臨みたいところです。