J1ビザ取得への道のり 〜その2・所得証明〜

私としては、4月から渡米したかった訳なんですが、助教休職で留学している先生と入れ違いで、また助教休職で留学するというのが制度上、もしくは道義上難しいかもしれないと事務方が言い出しまして、その制度に乗っからざるを得ない私としては、やむなく渡米の延期を留学先に申し出たのです。特に問題はないという返事で安心しました。まぁ、私なんか来ても来なくてもどっちでもいいよって言われてる気もしたのですが。。。
最終的には、事務方も頑張ってくれたようで、4月から行けることになりそうだったのですが、その結論が出たのが年が明けた1月末で、そこから4月渡米の準備を進めるのは大変そうだなと感じたので、6月渡米で確定しちゃいました。実際、頑張れば、どうにかなったかもしれませんけどね。
事務方の結論が出た段階で、やっと休職中の所得証明がもらえることになったわけです。
これで、DS-2019申請のための一つ目の必要書類をクリアしました。