船便で送ったもの

クロネコヤマトにお願いしたので、2立方メートル分の段ボールとガムテープ、包装紙が送られてきました。通常は見積もりに来てもらったりするようですが、うちの場合は2立方メートル以上は送りませんと伝えて、見積もりは断りました。
5月のGW明けに来てもらって、結局届いたのは6月17日でしたので、40日程度。Mountainなので、予定通りというところでしょうか。こちらには支店がなく、別の業者が運んできましたが、日本語はあまり話せないものの日系の方でとても親切でしたし、荷物の扱いも丁寧だったと思います。
ただ、荷物全体にタマネギの臭いが染みついていました。。。これはコンテナの問題だろうから、仕方ないのでしょうが。幸い衣類などはしっかりと圧縮袋にいれて密閉しておいたので、その中までは臭いはついておらずよかったです。女性の方は圧縮袋などに詰め込むと服にシワがつくのが気になるとは思いますが、臭いの方が大変ですよ。
もちろん、船便では食品は送れないので、それらは渡米直前に郵便局からSAL便で送りました。それについてはまた後日。

送ったもので、役に立ったもの、必要なかったものなど列挙します。

■役に立ったもの・こちらで手に入りにくいもの

  • 敷き布団:マットレスを買えばいいのですが、ちょうど良い固さのものを見つけるのは大変です。なんでアメリカ人がこんな柔らかいマットレスで腰が痛くならないのか不思議でしょうがない。
  • :同じくこちらのはとても柔らかいものが多いです。私は低反発のしっかりしたものが好きなので。
  • 物干し台(室内干し用):アメリカは基本的に乾燥機で洗濯物を乾かす国なので、こういったものはあまり売っていません。それでも、うちのように洗濯物を干して、乾かしたい方は持ってきた方がいいでしょう。ベランダには干せないので、室内干しですが、乾燥した地域なので、すぐに乾きます。
  • 洗濯ハンガー:上と同様です。
  • つっぱり棒:台所にセットして、タオルを掛けたり、ドアのところに暖簾をかけたりしてます。
  • S字フック:つっぱり棒に引っかけて、使ってます。
  • 衣類:こちらで買った方が安いとは思いますが、やはりモノが悪いので、個人的には日本でユニクロなどで買ってくるか、着潰すつもりで、これまで着ていたものを持ってきた方が良いように思います。まぁ、ここが田舎で回りもファッションにあまり頓着がないから平気ということもありますが。
  • 歯ブラシ:ブラシ部分が小さいものはあまり売っていません。
  • 台所用品:食器などはこちらで買った方が安いですが、和のものを使いたい場合は持ってきた方がよいかも。それから、ザルはこちらで探すのに苦労しました。意外に高いし。うどんとか、素麺を作ることも多いので、必要です。
  • 化粧品:最初の数ヶ月分は日本で使っていたものを送っておく方がいいでしょう。その間にこちらで買える自分にあったものを探せばよいかと。
  • 掃除機:こちらの掃除機は大きくて、重いものが多いので、日本製の方が便利です。
  • ホットプレート:時々、たこ焼きパーティーとかしてます。

[rakuten:jism:10382421:image:small]

  • パン焼き器:基本、こちらのパンは美味しくないです。

パナソニック ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P

  • カセットコンロ:これはこちらでも買えますが、使っていたのがあれば、そんなにかさばらないので持ってきてもいいかもしれません。カートリッジは共通で韓国系のスーパーなどで手に入ります。
  • 空気清浄機:家にあった小さいものですが、換気扇がないので、その代わりに使ってます。
  • DVDプレーヤー:リージョンが異なるので、日本のDVDはアメリカのプレーヤーで見ることはできません。妻が韓国ドラマのDVDを見るのに使ってます。
  • こたつのヒーター:ローテーブルに取り付けて、こたつにするつもりです。まだ、やっていませんが。そろそろ寒くなってきたので、やらないと。

メトロ(METRO) こたつ用取替えヒーター 石英管ヒーター(2灯式) MSF-500H(K)

  • 変圧器:2個買って、1個は自分で持っていきました。重たいですけど、特に問題なく使えてます。

[rakuten:tabizakka:10001840:image:small]

  • 書籍:好きなミステリ小説などを入れましたが、箱のすき間にもう少し詰め込んでおけば良かったかなと後悔してます。やはり日本の本は貴重です。アメリカでも都会なら紀伊国屋とかがあって買えますけど、倍くらいの値段はしますし。今後、電子書籍が普及すれば、アメリカでも発売後すぐにダウンロードできたりするのでしょうが。
  • 文具:ボールペンはJETSTREAMが好きなので替え芯もたくさん持ってきましたが、黒ならこっちでも売ってました。クリアファイル、A4用紙、テープのりなどは重宝しています。ホッチキスは針が合わないので、こちらで買った方がよいようです。
  • 常備薬:アトピー性皮膚炎なので、外用薬は大量に処方してもらって持ってきました。主治医に頼めば、3ヶ月分くらいは普通に処方してくれるはずです。
  • ゴルフセット
  • グローブ:時々、知り合った日本人とキャッチボールしてます。野球とか、ソフトボールのチームに入っている方もいますね。もちろん、こちらで買ってもよいのですが。

■必要なかったもの・こちらでも手に入るもの

  • トースター:縦に食パンをいれるタイプのものしか売ってないという情報をどこぞでみたので送りましたが、こちらでも普通に売ってました。電圧のことを考えるとこちらで買った方がよいかと思います。
  • 魚焼き器:安いのを買ったので、結構煙が出てしまい、結局あまり使ってません。こちらのアパートの火災報知器はかなり鋭敏なので、煙には気をつかないといけません。しかも、火災報知器が消防署と直結しているので、すぐに消防車が来ます。。。この前も誤報で消防車が2台ほど来てました。魚は結局備え付けのオーブンで焼いています。