アメリカでつい集めてしまうもの

それはQuarter、つまり25セントコインです。

何故、集めてしまうかというと、裏面にワシの描かれた通常のコインの他に、各州の特別な図柄が描かれたものが発行されているのです。別に希少価値があるわけではないのですが、せっかくなのでこちらに住んでいる間に集められないかなと思ってしまうわけです。周りの日本人に聞いても、大抵集めてますね。。。しかも、1999年から始まり、2009年に全て揃ったんですよね。カードを使うことが多いのでコインはなかなか手に入りませんが、地道に集めようかと思います。

25セントコインは、デンバーとフィラデルフィアにある造幣局で発行されていて、わかりにくいですがコインの表を見ると「D」と「P」が小さく書かれています。こだわる人はそれぞれの造幣局で発行されたものを集めているみたいです。
こんなコレクションホルダーも売られています。

2010年からは国立公園シリーズの発行が始まりました。一応、手に入ったやつはとっておいていますが、このシリーズはこちらにいる間には完了しないので、コンプリートはできないですね。。。