車のトラブル

先日、ちょっとした車のトラブルがありました。
その日は遠出をする予定で、朝から準備万端整え、いざ出発したのですが、ガソリンが心許なかったので、まずはガソリンスタンドでガソリンを入れることにしたのです。
こちらのガソリンスタンドはほとんどがセルフ方式で、まずクレジットカードを認識させた後、ガソリンのグレードを選択し、給油を開始します。給油口にノズルをセットして、引き金のフックをかけるとガソリンが注入し初め、満タンになると自然にフックが外れて、給油が終わる仕組みです。ところが、終わらなかったのです。。。
給油量からそろそろ満タンかなと思って見ていると、ノズルが外れ、給油口からガソリンがバシャーっと吹き出し、私の服とジーンズはガソリンまみれになりました(T_T)
うまく満タンを認識できなかったのだと思いますが、私のノズルのセットの仕方が悪かったのか、機械の問題なのか、店に文句を言っていいものなのかも分からず、仕方ないので一度アパートに戻って着替えることにしました。
ところが、発車させると、速度メーターの横の「CHECK ENGINE」というランプが光ったままなのです。特にエンジン音に変化はないように感じましたし、結局、アパートまでは普通に走れたのですが、そんな表示をされたまま、遠出をする気にはなれません。しかし、点検をしてもらおうにも、その日は日曜日だったのでディーラーも、いつもオイル交換をしてもらっている店もお休みでした。仕方ないので、レンタカーを借りることにしました。レンタカーを借りるのは渡米した時以来です。日曜日もやっているレンタカー屋はダウンタウンにある店舗が一番近かったので、ネットで予約をしてから、バスでダウンタウンに向かいました。ネットで予約ができていたので安心していたのですが、行ってみると「車がない」というのです。。。当日のネット予約は有効ではないらしい。日曜日の午前中だし、すぐに返却に来るとは思えない。ちなみにHertzです。当日は電話すべきなんでしょうね。でも、未だに英語で電話するのはきついので、ついネットに頼ってしまいました。他でやっているのは空港の店舗でそこなら大きいし、まだ車もあるだろうと考え、次は電話をしてみることにしました。なんとか予約することができ、その店舗まではダウンタウンからタクシーで向かいました。約$70、、、痛い出費です。空港の店舗ではすぐに車を借りられたので、無事おでかけすることができました。
翌日の月曜日、まずは車のチェックを頼もうと開店時間と同時にディーラーに電話をしてみると、その日はいっぱいなので見てもらえないとのこと。。。翌火曜日の朝の予約はとることができました。
結局、エンジンのトラブルは大したことなく、回転する部分が弱くなっているということで、すぐに直してもらえました。修理費約$200は大きいかったですが、エンジン交換とかにならずに済んでよかったです。
セルフガソリンスタンドの危険性、当日のレンタカー予約、ディーラーでの修理など、いろいろ新たに学ぶことの多い日だったような気がします。